Q6 居合をすれば、健康になれますか?
 健康になれる と思いますよ。

 現代人は運動不足だ と言われていますが、もし、あなたにもその傾向があるのなら、運動不足の点は解消されるでしょう。合同練習は週に一回だけですが、居合は、一人でもできます。毎日 自分で練習すればいいのです。どのくらい練習するかも自分で決められます。この練習は結構楽しいですから、最初からとばして、「運動過剰」にならないようにしてください。
 
 すでに今までハードな運動をしてきている人にとっては、 最初のうちは、少し物足りないかもしれません。動きがゆっくりしてますから、息が切れるということもありませんし・・・。しかし、一年ほどやってみるとわかるのですが、連続で何回も「本居合→八方抜き→奥居合」を繰り返すと、単に筋肉の疲労とは違う、身体の奥からズシーンと来る疲れを感じると思います。この点が少し他のスポーツと違うところです。もちろん刀を振り回すのですから、このサイクルを何回も繰り返すと、腕はパンパンに張ってきますけどね。

 居合を練習していると、丹田が鍛えられるそうです。
私の場合、練習中、丹田に重い力がかかるので、やっぱり鍛えられつつあるのかもしれません。
  (「あのね、シゲさんね、それは、あんたの体重がかかっているだけですよ。
       勘違いしちゃいけないよ」って、言われそう。
                    ウ〜ン、そうかも、しれない。)


要するに、
 居合は自分に合わせて練習できるので、その人なりの運動量に調整できます。
したがって、その点をきちん意識した練習をすれば、健康になれると思います。
また、居合の練習をすれば、「筋肉」的鍛錬とは別な何かも鍛錬されるようです。


                                                       質問箱    次頁

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送