Q2 居合をするときに、最初に揃えるものは?       
 居合道着、袴、居合刀、刀袋(居合刀を入れる袋)、帯、木刀が必要です。

 最初の数回は、ジャージと木刀でもかまいませんが、上記のものは、出来るだけ早く揃えた方がいいでしょう。(木刀は会員の誰かが貸してくれる・・・かも?(笑))

 なお、参考までに、値段をあげておきます。
   (最新情報は、新会員さんが報告してくれています。掲示板を御覧下さい。)
今、私の手元に「明倫産業(武道具店です)」さんのカタログがあります。それを参考にして書きます。正確なところは、明倫産業さんに問い合わせてください。

      居合道着  6000円 〜 15000円

      袴     27000円 〜 38000円
             (私の記憶では、もっと安かったような気がする。
              どうも、このカタログの記載は「演武用」のようだ。
              練習用袴は8000円ぐらい?)

      居合刀  24000円 〜 88000円
             ※中西武道具店では、一番安いもので、16000円だったかな。
               20000円まではいかなかったと思う。
               確か明倫と同じ品物だったと思うけど、ちょっと自信ない。
               ま、全般的に、明倫よりも中西の方が安いね。
               両方行ってみた方がいいよ。
             ※あまり安物を買うよりは、ある程度のものを買った方がいいでしょう。
                            もっともサイフ(ワイフ?)と相談の上ですが・・・

      刀袋    2500円  〜 28000円

      帯      1800円  〜  6700円

      木刀     1800円  〜 85000円
             (店で手に取ってみて、自分に合うものを購入してください。)
              ※初心者で、85000円の木刀を使う人なんて、いないよ。
                3000円から5000円ぐらいで いいんじゃないかな。

 最初に若干お金がかかりますが、以降はかかりません。その意味では、経済的です。
ただ、何年か後に真剣を購入するときには、多少(少?)お金がかかります。
せっせと貯金をしましょう。

                                                    質問箱    次頁

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送