Q1 今まで、あまり運動した経験がないのですが、それでも居合ができるでしょうか。
大丈夫 !! できます。

 
もともと、居合は一人でするものです。チームを組んで闘ったり、相手と対戦するようなものではありません。チームを組むスポーツの場合には、「他の仲間に迷惑をかけられない」との気持ちから、つい無理をしがちになります。また、対戦相手がいる場合には、運動経験がない人は、「負けてばかり!」という、「面白くない結果」になりがちです。
 
 その点、居合は、今まで運動経験がなかった人でも、入りやすいと思います。居合は一人でするのですから、自分の能力に応じて、じっくり練習できます。
ただ、「一人練習が基本である」ため、「自己鍛錬の意識を相当に高く持たねば、単なる”お遊び”になってしまう」おそれがあります。当然の事ながら、常にこのことを念頭に置いて、練習しなければなりません。

 誠和会の中には、居合に出合う前には、「運動という運動は、したことがない」という人もいます。それでも、他の人と同じように練習できています。また他のスポーツや格闘技の経験者もいます。

 一般的に、運動経験者は早く上達するようです。(「練習慣れ」しているため 体を動かすのが苦にならず、その結果、練習量が多くなり、上達が早くなるのかもしれません。「才能」の問題じゃないと思うのですが・・・)
 
 要するに、全く運動経験がなくても、居合の練習はできます。居合の楽しみも、充分に味わえます。上達は多少遅れるかもしれませんが、自分のペースで着実に練習すれば、必ず上手くなります。

                                                            質問箱    次頁

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送